流山市 高校受験  学習塾創学舎
流山おおたかの森教室青木です。

春期講習後半戦。
各学年、盛り上がっています。

今日、特に盛り上がっていたのが
新小学5年生。

この学年の生徒たちは、
いつも早目に教室に来てくれます。

授業開始までの時間。
教室が何やら盛り上がっているので
何をしているのかな?
と見てみると……

自分たちで
『国語辞典早引き対決』
をしているではないですか!
(特別講座さながらですね。(笑))

HORIZON_0001_BURST20230401125526673_COVER

生徒の一人が出題者になり、
(この生徒は辞書を忘れたため、出題者になったようです。)
出題者が発したある言葉を、
他の生徒たちがその言葉の意味を
誰よりも早く辞書で調べる。
DSC_0543
(上:事務の方に判定係をしてもらいました。
忙しい中、すみません!)


途中から来た生徒もすぐに合流し
いつの間にか、クラス全員で
大いに盛り上がっていました。
DSC_0406
(上:早引き対決の1シーンです。
一番前の生徒の一人が出題者です。)

以前に行った『国語辞典早引き対決』。
そして、授業中で行っている『意味調べ』。
彼らに楽しいと感じて貰えていたようです。
嬉しいことです。

もう一つ嬉しいこと。
一部で盛り上がっていたのではなく
全員で盛り上がって、楽しんでいたところ。

流山おおたかの森教室の生徒には
あらゆる地域から生徒たちが来ています。
顔見知りでは無い生徒同士になるため、
輪が出来にくい部分があります。

今回紹介の新5年生クラスの生徒たち。
楽しく取り組むことはみんなでやろう
と、オープンな姿勢になってくれていました。
これも嬉しいことです。

今、教室は新5年生クラスだけでなく、
その他の学年・クラスもだんだんと
上記のような良い雰囲気になってきています。


以前に書いたように
塾は学習の場です。
けじめとメリハリがあるのは当然。

しかし、それ以上に
楽しむときはみんなで楽しむ
手とアタマを使って、楽しく取り組む


これからも
楽しさと規律のある教室
でありたいと思っています。


流山市
 高校受験  学習塾創学舎
流山おおたかの森教室青木でした。

創学舎ホームページはこちら

<こちらもご覧ください!>
流山おおたかの森教室 令和5年度高校入試結果  
↑当教室だけの入試実績掲載のページに飛びます。
・流山おおたかの森教室の講師陣
↑講師陣が掲載されているページに飛びます。
・教室までのルート①
・教室までのルート②
↑教室までのルートが掲載されているページです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆1学期通常授業
4/8(土)スタート

◆春期講習開催中
◆『無料イベント講座』4月以降も実施予定
 ※決まり次第、ご案内致します。

◆体験授業・資料請求は
こちら
創学舎 流山おおたかの森教室
流山市おおたかの森北1-5-8 リアン302
04-7197-7035 
agathos10@aroma.ocn.ne.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■