流山市 高校受験  学習塾創学舎
流山おおたかの森教室の比嘉です。
DSC_0076_20220401203757






皆さんは「キコウ」とだけ与えられて、漢字に変換するとしたら、どの漢字を思い浮かべますか?
「気候」「寄港」「貴校」「紀行」……当然、どれも答えになりますね。

では、「雑誌に記事をキコウする。」であればどうでしょう?
当然、「寄稿」(原稿せる)となりますね。

創学舎の漢字指導では、単純に漢字が読める書ける、形だけの指導はしません。

・同音、同訓でも意味によって使われる漢字は変わる。
・文脈、内容によって使われる漢字は変わる。

意味を掴んだ上で、適切な漢字を判断し、使えるようにする。
当たり前のことですが、地道に確認と指導を繰り返しています。

ちなみに今回、上記の問題に対する生徒の答えで目立ったのが「稿」。
あやしい、思いがけないという意味の「奇」では合いませんね。
漢字の意味を再確認させ、間違いに気付き、苦笑いの人が多かったこと。(笑)

昨今、メール・ネット中心となったからでしょうか。
字を書かない、調べない、意味を考えず変換してしまうという人が多いようです。
言葉で物事を思考し判断する私たちにとって、それは危険なことです。
だからこそ、言葉の意味、字の意味を考える習慣を身につけさせていくことが必要だと考えます。

今後も生徒たちにはしっかりと言葉・字の意味を考えさせる習慣や姿勢、能力を
身につけさせていきたいと思います。

流山市
 高校受験  学習塾創学舎
流山おおたかの森教室の比嘉でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

体験授業・資料請求はこちら

創学舎 流山おおたかの森教室 流山市おおたかの森北1-5-8 リアン3F
04-7197-7035
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■