創学舎 我孫子教室 高寺です。

昨日は中3生を対象に「受験ガイダンス」を実施しました。

みんな真剣な表情で聞いてくれたので、

私も、しょーもない小ネタは挟まずに真剣に話し続けました。



さて、

突然ですが、


暗闇って怖いですよね?

オバケも怖いですよね?


ではなぜ「暗闇」や「オバケ」が怖いのか。



それは「わからない」からです。


真っ暗だとそこに何があるか「わからない」し、

そこに誰がいるかも「わからない」から不安を感じます。


オバケも正体が「わからない」から恐怖を感じるのですね。


ある本によると、

人間は「わからない」ことに対して不安や恐怖などのストレスを感じる生き物なのだそうです。




これから受験に向かう中3生も同様で、

受験がどんなものか「わからない」と不安に感じます。


受験勉強は何をどうすればいいのか「わからない」から不安なんです。



創学舎では、そんな受験生の不安を少しでも払拭するために、

定期的に受験や進路に関する情報を生徒に発信しています。


情報過多な時代ではありますが、

適切なタイミングで適切な情報を伝えられるよう、

我々も勉強頑張ります。



創学舎 我孫子教室 高寺でした。

20210414_191330