みなさんこんにちは。

創学舎 新松戸教室 理系担当 中光です。


今週は気温がガクッと下がり、いよいよ冬が近づいてきたように感じますね。

私中光は寒さにめっぽう弱く、冬は一年で最も苦手な季節なのですが生徒の皆さんから
沢山のエネルギーをもらいつつ、冬の寒さを吹き飛ばすことが出来るような授業を行っていきたいと
思っています!


さて、冬が近づいてきたということは中学三年生にとっては、いよいよ受験シーズンが
迫ってきているということです。

創学舎の中学三年生の数学の授業では、この時期になると「数式編」「関数編」「図形編」の三つの分野に分けて入試に向けた演習を本格的に行っていきます。

いよいよ入試本番にむけて、仕上げの段階に入るということですね。

ちなみに、私はおもに「図形編」を担当しています。

そこで、図形担当中光から皆さんに図形クイズを出してみたいと思います!

第一問
5本の直線と10個のボールがあります。
これらすべてを1本の直線上に4個のボールが並ぶように配置してください。


image2









第二問
以下の台形は下底の長さが上底の2倍になっています。
また、高さは上底と同じ長さです。
この台形をいくつかの直線で4等分してください。

image1










いかがでしょうか?
受験生の皆さんは、勉強で疲れた脳の軽いストレッチだと思って、
受験生以外の皆さんも、脳のトレーニングのつもりでぜひチャレンジしてみてください!


答え合わせは次回のお楽しみ!

この難問を解くことが出来たという強者は、私中光のところまで!
皆さんの挑戦を楽しみに待っています!
 
創学舎 新松戸教室中光でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
創学舎 新松戸教室
松戸市新松戸2-10-2 アミエビル2F
TEL 047-342-7631
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■