learn A by heart

という英語の熟語があります。



暗記するという意味です。




直訳すると、

心で(by heart)Aを学ぶ(learn A)

つまり、「暗記する」=「心に刻む」ことを言うようです。





さて、中3生は2学期の期末テストも終わり、入試に向かって一直線。

そして、中1・中2生は期末テスト勉強の真っ最中。

昨日は、自習室で中3生が受験勉強に勤しんでいる中、中1生も交じってテスト勉強をしていました。
(中2生も授業教室でテスト勉強に取り組んでいました。)

IMG_0708




















「行動は言葉よりも雄弁に語る」ということわざがあるように、

中3生が真剣に受験に向かう背中は、私たちが何かを言うよりも後輩たちへの説得力は十分ありました。



先輩から後輩へバトンを渡していく様はとても尊く感じられ、
たくましくなったなぁ~と、中3生には感慨深く感じ入ってしまいました。



テスト内容を「心に刻んでいく」ように、
先輩たちの姿も「心に刻み込まれる」といいなぁと思います。

(昨日の自習室の時空間は、私の心にはバッチリ刻み込まれました)



受験生~~~! 過去問に副教材!


中1・中2生~~~! 学校・塾のワーク3周!
今の定期テスト勉強が受験の礎になるよ。


これからも、心で学んでいこう!


江戸川台教室の樫村でした。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
東葛地区の寺子屋

創学舎 江戸川台教室
270-0111
千葉県流山市江戸川台東2-8青葉ビル2F
Tel 04-7156-3311
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★